舘様と「カプチーノ」の個人的解釈

ぴーーーーーーす(^-^)v

初めて、ちゃんとはてブ書こうと思う。

登録して下書きばっか溜まってた😅

 

今回お届けしたいテーマは

 

舘様と「カプチーノ」の個人的解釈について。

2019.12.7放送の「らじらー!サタデー(22時台)」の『デート:インポッシブル対決』にて見事勝利した舘様。このコーナーは勝った方の流したい曲を流せるんです。そこで舘様が流したのが

 

カプチーノ/椎名林檎

 

リアタイで聴いてたんだけど、舘様の口から「カプチーノ」って出た瞬間動揺したよね。

だってこの曲めっちゃ良いんですよ。聴いた人わかると思うけど、めっちゃ可愛い曲だよね。たぶん私が男だったら「好きな女に歌って欲しい歌ランキング」で1位にランクインさせてる。

 

どんな歌かっていうと、「年上の男の人に恋する女の子の歌」

 

もっかい言うよ???

 

年上の

 

男の人に

 

恋する

 

女の子の歌

 

待って待って待って!!!!これ全宮舘担が1度は妄想したことあるやつやん!!!!

舘様まって!!!宮舘担みんな生きてる???

だって阿部担の私も救心欲しくなったもん!!

宮舘担はAEDいるんちゃうん???

 

うん、わかる。

阿部くんがらじらーで「彩り/Mr.children」流した時、爆死したもん。阿部くん尊くなった。すぐLINEのBGMにした。だから、今回の宮舘担の気持ち分かる。推し尊すぎるけど頑張って生きような(???)

 

で、本題なんだけど、私はこの曲を聴けば聴く度に歌詞の解釈に引っかかってた。

私は歌詞を深堀りしちゃうクセがあって、今回もしちゃったんよね…。

そしたらスっと消化された解釈があったんよね…。

 

カプチーノ」は舘様がファンに贈った歌

 

っていう解釈が…。

いや、わからん!わからんよ!?!?

私の深掘り癖から来た、全く合ってない解釈だと思うよ!?!?舘様が「可愛いなー素敵な歌だなー」って選んだだけかもよ!?

でも、かなりスっと来たから宮舘担の皆さんに共有したいなって…。

 

ちょっとその解釈をつらつらと綴っていきます。(異論は認めます!)

 

あと少しあたしの成長を待って
あなたを夢中にさせたくて
藻掻くあたしを可愛がってね

この歌では「あたし」を舘様、「あなた」をファンの皆さんにするね?

すると、この歌詞めっちゃ合点いきません?

舘様が宮舘王国の姫達を夢中にさせたくて日々成長してる、ていう意味で捉えた。

いや、めっちゃ可愛いやん。当たり前に可愛がる…。

 

今度逢う時はコートも要らないと
そんなに普通に云えちゃうのが理解らない
…ミルクの白に茶色が負けている

「今度逢う時はコートも要らないと…」

コートが要らない季節…つまり春なのかな?

たぶんスノ担共通認識として、次会えるのはアジアツアーじゃないですか。アジアツアーって春に行われるって話ですよね?

スノ担は「春にならないと会えない」と思ってる、という風に認識できるんよね。

 

何よりもあなたに逢って触れたいの
全て味わって確かめて
イーヴンな関係に成りたい
変わりゆくあたしの温度を許して
もし我が儘が過ぎて居ても
黙って置いて行ったりしないでね

「イーヴンな関係に成りたい」

イーブン、つまり対等な関係に成りたい、という意味です。ファンと対等な関係でいたい、という意味に取れる。

「変わりゆくあたしの温度を許して…」

デビューして変わってしまうかもしれないけど、それでも応援してね。

そういう風に取れました…。

 

苦いだけじゃ未だ中庸が取れない

カプチーノは、ミルクとコーヒーが同じ比率で交わってる。かつ、ミルクとコーヒーで成り立っているので、互いが互いを必要としています。…互いが互いを必要としています…。

 

梅の散る午後にもちゃんと二人は
今日と同じ様に人混みを
擦り抜けられるかしら
それぞれが只忙しくして居たら
引く手の加減も曖昧に
忘れちゃいそうで不安なのに

「梅の散る午後」…梅が散る季節、つまり春を意味している。春といえば、世間的に良い事が訪れるイメージがあるじゃん?ここでは、デビューを意味してると仮定しますね。

デビューしても、ファンのことを想ってられるだろうか、逆に、ファンの方も想ってくれるだろうか…そんな意味で捉えてしまった…。

あなたが此処に居る約束など
1つも交わして居ない

ファンがずっと応援してくれる約束なんてないじゃないですか?いやもちろんずっと応援してますよ?でも、それって書面で起こしたわけでないし、感情論じゃん?アイドルからしたら、そういうとこも不安なのかなって思った。

何よりもあなたに逢って触れたいの
全て味わって確かめて
イーヴンな関係に成りたい
変わりゆくあたしの温度を許して
もし我が儘が過ぎて居ても
黙って置いて行ったりしないでね

ここはさっき説明したので割愛します。

 

以上で私のクソなげぇくそ深堀り解釈は終わります!

 

舘様の考えてることだし、なんでこの曲を流したのか、舘様しか分からないよ!

でもこういう解釈もあるなぁって思いました。

異論は認めるし、確かなことは

 

カプチーノ」は舘様公認のガチ恋ソング

 

ってことな。

 

みんなもApple musicとかで聴いてみてよ。

 

じゃあ最後に一言だけ言わせて。

 

阿部くんはPerfumeで何が好き????私は「FAKE IT」かなぁ!!!!!

 

(ほんと教えて、らじらーで流して)

 

そんじゃ

おっちーーーーーー